その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

岩魚無料試食会

 北秋田市道の駅たかのす「ぶっさん館」前で、先着300人に無料で焼きたての岩魚が提供される、というイベントが日曜13:30~ありまして参加してきました。基本野次馬なので、この手のイベントは好きですね。アユだったら行きませんでしたけど。テント内の同じスペースで岩木山麓の嶽のきみが販売されてて、飛ぶように売れていました。やはりブランドの力は凄いですね。生が250円/1本、茹でが270円/1本でした。

 実は2時間前に行ったんですが、並び始めたのは30分前から。なので付近を散策したり、足湯エリアでスマホをいじって時間を潰しました。道の駅裏手のハスは見事でしたね。Google の車も来ていました。

 主催は、米代川水系サクラマス協議会。300匹の岩魚は藤里白神養殖場で養殖されたもの。岩魚も養殖されるようになったんですね。塩が多量に振りかけられており、しょっぱかったですが、旨かったです。面倒くさいので骨ごといきましたが、胃壁を傷つけたりすることもあるかもしれませんので、取り除いた方がいいと思います。