その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

自然食そゑ川

 こちらへは18時過ぎにおじゃましました。だいぶ前に一度来たことがあるんですが、畳だった部屋が椅子席に替わっていました。ビニールで仕切られていましたから、コロナ対策でそうしたんでしょうか。それと高齢者の場合、座るのは難儀ですからね。田んぼが見えた大きな窓も壁になり、窓は小さくなっていました。 

 カミサン注文の天ざるセットの十割蕎麦1,780円。二八蕎麦の方が安いんですが、入店が遅かったので売り切れていました。天ぷらはこの時期だと夏野菜になりますが、やはり春先の山菜天の方が盛りもよく蕎麦との相性もよく感じられます。

 私注文のとろろ蕎麦1,050円。蕎麦を田舎蕎麦にしたので100円増しでした。とろろの他に温玉も添えられていました。田舎蕎麦は、蕎麦殻をつけたまま挽く(挽きぐるみ)ので色が黒っぽいです。しかも太くコシが強いです。香り、風味はいいんですが、反面えぐみも強いです。なので注文の際は気を付けた方がいいです。つゆの絡みはいいですよ。