その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

Cafe&Kitchen ふわりずむ

 能代のBALI-YAが終日満席で予約できなかったので、秋田市外旭川の「ふわりずむ」で巨大かき氷をいただきました。17時過ぎの入店でしたが、ほぼ満席でした。8月いっぱいは予約を受け付けていないとのことでした。秋田は全国の最高気温になるぐらい暑いですから、かき氷の需要は増しています。軽食もありますが、周りを見渡してみるとかき氷ほぼ一択でしたね。

 私注文の抹茶みるく1,320円。宇治抹茶エスプーマを使用しているので、氷を食べてる感覚がなかったですね。ふわふわ感がハンパなく、抹茶が濃かったです。甘過ぎず、自分のタイミングで小豆をトッピングできるのもいいですね。頭がキーンとなることもなかったです。

 カミサン注文の桃とアールグレイ1,650円。みるくとレアチーズのどちらかを選択でき、みるくにしてました。アールグレイシロップも後がけで味変できます。一口いただきましたが、桃ソースがとろとろで口に入れた瞬間すっと溶けました。まだまだ暑いので、かき氷を食べて乗り切りましょう!