その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

中華そばde小松

 キャンプの帰りに美郷のモンベルとドラッグストアのY堂で買物したんですが、夜になってから大仙市の警察から電話があり、ドラッグストアに財布を落としたらしいとのこと。店員が袋はどうしますか?と聞いてこなかったので、経口補水液など手に抱えきれないほど持っていたためです。って他人のせいにはできないですね。

 なので翌日も有給を取って財布を取りに行ってきました。警察で受け取ると手続きが面倒になるので、店でさっくともらいました。そのついでに昼に中華そばを食べ、帰り途「西木のガソリンスタンド」で165円で給油してきました。ウチの方は、今日なんと180円になっていましたよ。

 最初、先日臨時定休日だった今野へ行ったんですが、本日も月曜で定休日でした。実は秋田市へ支店を出したため、そちらへかかりきりでしばらくは営業できないみたいです。なのでその近くの「中華そばde小松」へ。駐車場は花王堂やすらぎホール向かいのマンションに5台のスペースがありますので、そちらへ停めます。

 11:30開店で並びはなかったのですが、その後続々と入ってきて満席になりました。とは言ってもワンオペなのでカウンター席4席と2人用のテーブル席2席だけですけど。注文は醤油中華そば750円に味玉100円をトッピング。他の方のを見ると、まぜそばみたいなのを頼んでいました。おそらく限定麺でしょう。私は意外と暑い時に熱いラーメンを食べるのが好きです。

 出汁は親鶏ですね。秋田県人は、きりたんぽでこの出汁に親しんでいるので嫌いな人はいないはず。チャーシューも親鶏でした。コリコリした食感がたまりません。麺は平打ちの中太麺で緩めのウェーブがかかっていました。モチモチしていて好きな麺でした。トッピングは、カイワレとか穂先メンマと普通のメンマの2種類と珍しい組み合わせですね。レンゲも独特で深みがあるので、ちょっと使いづらいかな。