その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

ラーメンSUGA(壽我)大館

 タウン情報2月号をみて、その存在を知りました。早速馳せ参じた次第です。プレハブなので、横長のテーブル配置でしたが全部で10席ほどでしょうか。SUGAの漢字は、寿の旧字の壽ですね。しかし人んちの駐車場の敷地内にプレハブを建てるなど、驚きしかありません。この日は日曜で18時の開店でしたが、19時頃訪問。満席だということで、外でしばし待った後店内へ誘導されましたが、そこでも5席ほどの待ち椅子があり再び待ちました。

 カミサンが注文したのは、濃厚コッテリ味噌ラーメン900円に味玉100円をトッピング。スープを2、3口飲みましたが、挽き肉と生姜、ニンニクが効いていて濃厚な味でした。札幌純連のようにラードで表面が覆われているので熱々です。ライス(中)を残りのスープに投入するといいと思います。スープは野菜、豚、鶏のブレンドで、麺は中太ちぢれ。私の注文は、鶏白湯柚子塩ラーメン850円。麺は味噌と同じ中太縮れで、スープとの絡みが抜群でした。貝出汁も効いているのかな?(アサリ出汁とのこと) 味変で酢を使いましたが、これまたドンピシャ。ワンオペなので、出てくるまでに時間がかかりますが、それでも待つ価値はあります。

 PS;外食した後は、必ずコンビニでコーヒーを飲みます。ポイントの関係でほとんどローソンなんですが、たまたまファミマに寄ったらこっちのコーヒーの方が好きかも、ってなりました。生フランスパンも驚くほど柔らかで美味しかったです。カスタードとホイップクリームがサンドされています。