その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

らぁ麺今野~ワンタン麺

 御野場新町の今野は鴨出汁がイチオシですが、苦手な方は醤油、塩の普通のラーメンもありますし、新メニューのワンタン麺もあります。他には濃厚あさりそばも人気で、限定麺なんかも出しています。

 その醤油ワンタン麺は千円でスープは煮干し。具材は九条ネギと普通のメンマより柔らかい穂先メンマ。そしてワンタンは柔らかいヤツではなく、しっかりしていて肉多め。それが5個も。作るのに時間がかかりそう。麺は低加水の細麺ストレート。私はオールマイティですが、低加水は好みが分れそうです。

 その後、八橋本町の喫茶キートスに立ち寄っていますが、撮影禁止のため写真はなしです。ケーキの種類が豊富です。

らぁめん今野(秋田市) - その蜩の塒2  2023年9月

 

PS;昨年2月北秋田市モンベルと包括連携協定を締結していますが、2日前に市長がモンベルの直営店誘致に触れた記事が秋田さきがけ電子版に載りました。北欧の杜公園は県立ですし、森吉山が国立公園へ編入される動きもありますからね。そういう点では、大館市能代市に比べても潜在能力は高いと思います。直営店に関しては、にかほ市由利本荘市の方が先でしょうからだいぶ先の話でしょう。