その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

麵屋ゑびす

 秋田市に用事があって、その後寄りました。入口が低いので違和感がありますね。駐車場は、お店の対面あきた銀行隣の未舗装の5、6台停められるところです。座席数は、カウンター5席、2人がけテーブルが2。入店した時には5人ほどがいました。13時を過ぎていましたし、雨だったので客の入りが悪かったと思います。

 注文は、醤油750円に煮玉子100円をトッピング。醤油は鶏と魚介の出汁なんですが、平日に限り煮干しへも変更可。低加水の細ストレート麺はパキパキとしたかため。先ずは、無化調の滋味深さを味わいました。ちょっと薄く感じるかもしれませんが、後でホワイトペッパーを振るとパンチの効いた味になりました。最後にお酢を回しかけ、気づいたら完飲していました。

七福神の3店舗めでしたが、過去記事は

らーめん福禄寿 - その蜩の塒2

外旭川ホテイソン - その蜩の塒2