その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

ラーメン人にやさしく

 秋田市川尻の陸王2号店ということで、東通りラーメンストリート多むら跡地に2/29オープンしました。表からは看板とかはなく、パッ見何屋さんなのか分かりません。駐車場は、店を挟んで振り分けで10台ほど停められます。広面という場所柄、大学生が多い印象でした。

 注文は、あっさり800円に味玉100円プラス。あっさりでも背脂が浮いていますね。九条ネギを注文した方は、輪切りか細切りかを聞かれていました。一方で「かためで」という注文をした方は、「かためとかはやっていません」と断られていました。こってりの隣の方のを見ていたら、スープがドロドロで食べ終わるころにはスープがない状態でした。

 特筆すべきは、丼、コップ、箸、レンゲなど全てがステンレス。でもステンレスの箸は使いにくいといいますか、熱が伝わりやすいのか最初熱過ぎてヤバかったです。麺は低加水でかため、メンマは穂先と普通の2種類でしたがどちらも若干かため、チャーシューは豚ロースで分厚く食べ応えがありましたが、これも若干かため。スープも濃いめ。好みの問題ですが、私としてはリピートはないですね。

 またテレビや有線でもなく、ラジオを結構なボリュームで流していたのにも違和感を覚えました。

 

PS;車の鉄粉とりとコーティングに丸一日かかるので、GSから代車をお借りして秋田市に向かい時間潰しに映画を観ようと思ったんですが、ゴジラマイナスワンは9時からの1本だけで他に観るものもなく、某スポーツ店で買物。ちょうど7,500ポイントあったので、ノースフェイスのTシャツを2枚購入。1枚5,280円ですよ。おそらく2千円ほどのTにロゴが入っただけでその価格になっていると思われます。ポイントがなかったら絶対買ってないはず。