その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

米内沢アグリハウス

 北秋田市米内沢の105号線沿いJAのGS隣にある食堂で、いつも通りかかってはいるんですが初めて足を踏み入れました。吊るし雛が飾られていました。館内は宴会場もあったりで想像以上に広かったですね。こんなに広いと暖房費が嵩むんじゃないでしょうか?営業時間は11時~14時のランチ営業で、日曜定休とか。厨房にはおばあさんが2人いました。

 私注文の「とん汁定食600円」。大根の漬物と煮リンゴが付いてきました。ご飯はパッと見少なく感じますが、深さがありますので茶碗よりは多かったです。とん汁の中身の具材は、キャベツと白菜のハイブリッド。これは斬新でしたね。他は豚バラ、太めの糸こんにゃく、人参、タマネギ、ネギ、椎茸。あっさり系と思いきや、酒粕でコクを出していました。

 今回はカミサンじゃなくて、親父の注文。醤油ラーメン600円。大根の漬物と煮リンゴは一緒ですが、ラーメンに付いてくる辺りが食堂ですね。カレーライスも600円だったのでコスパはいいです。この辺りはお昼に食べるところが少ないので、また寄りたいです。