その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

大曲ラーメン

 温泉のあとは昼食。タカヤナギの近くの中華そば今野へ。ところが本日臨時休業。なので近くの大曲ラーメンへ向かいました。

 噂に違わぬ混みようでした。店前に4台と店の向かいに6、7台停められますが、近所から歩いて来ている方も多かったです。なので小並びが発生しており、5人ほどが待っていました。ぶどうの直売所にもなっていたので、ラーメン屋の他にぶどうも栽培しているんでしょう。カウンターが9席に座卓が3卓あるんですが、1卓は調味料置場になっています。カウンターがすっきりしていて合理的だと思います。
 注文は一番人気の南蛮ラーメン750円。一年前から30円値上がりしたみたいですが、それでも安いです。店は母娘孫の3人で経営していますが、この日は孫がいませんでした。一人でよくこれだけの人数をさばいているものです。スープは、塩とんこつでそこに豆板醤のピリ辛が加わります。ちょうどいい辛さでした。中太麺はややかため。豚バラチャーシューもホロホロで美味しかったです。ネギ南蛮チャーシューにすべきでした。

 1年前YouTubeの黙飯の取材を受けていました。盛り付けも丁寧ですし、チャーシューも1枚1枚計量したり、レンゲを温めるなど女性らしい配慮がされていますね。ただYouTube内では髪を結んでいますが、今はボブ風にしていますので動く度に髪が揺れて気になりました。