その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

にかほ市湯の台食堂

 にかほ市の湯の台食堂へ片道160kmかけて行ってきました。時間にして2時間半、帰りは能代経由にしたので往復6時間。向かいには湯の台温泉鶴泉荘(かくせんそう)がありますので、ラーメンと抱き合わせもアリですね。ただし名前の「かくせんそう」はタイムリーなだけにちょっと引きますね。そういえば閉館しましたが、小安峡温泉にも同じ名前の旅館がありました。

 出発が遅れたので14時前ぐらいの到着でしたが、それでも客の出入りはひっきりなしでした。店の外の券売機で買ってからの入店でしたが、この券売機がなかなかよく出来ていて、画像や麺の量まで表示してくれるスグレものでした。ただしこの時間だと売り切れが多かったですね。並ばないというメリットはありますけど。どちらを選ぶかでしょうか?

 だんだん写真撮るのがヘタになってきてるような気がします。百万枚以上撮ってきてコレですよ。余計なものが入ってるし偏ってるわで、笑っちゃいますね。

 左上;カミサン注文の中華そば(並)750円+味玉100円。右上;私注文の肉そば(並)千円+味玉100円。並の麺量は220gとのこと。

 具材は他にはホウレン草とネギとメンマ。針生姜のような極細のメンマは、大館の孝白(こうはく)も同じでしたが、しねくて(かたい!?)ダメですね。個人的な感想ですが、なんでこんなメンマを選択するのか意味が分かりません。

 醤油は、湯沢市の石孫本店のと香川県のヤマクロ醤油のブレンド。石孫本店には奇しくも昨年見学させていただき、味噌と醤油を買ってきて色々調理させていただきました。若干濃いめですが、コクと味の奥深さは格別ですね。

 チャーシューはバラと肩ロースの2種類。肉そばは低温調理の肩ロースが3枚とバラが8枚。バラは厚さと固さが違ってて肉肉しさが感じられました。

 麺は中太の平打ち縮れ。機械打ちの麺を茹でる前に手で揉んで潰して、わざと不揃いにしているらしいです。