その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

鹿島槍ヶ岳・五竜岳縦走(1)~前泊

 長野県ファミマ大町大原店で、明日からの縦走に備えて朝食と昼食などを買物。夕刻土砂降りがあり、その後虹が出ていました。鹿島槍の双耳峰は、下からもはっきり見えます。

 前泊は、ふる里村工芸館。素泊まり5,700円。冷鉱泉の沸かし湯あり。

 大町温泉郷バス停前のカフェひのきで、ヒマラヤチャイの試飲。チャイとは、インドのミルクティーで茶葉を煮出して作るのが特徴。シナモン、カルダモン、クローブ、ジンジャーが入っています。

 夕食はその近くのお食事処いろりで。夜営業している店は他になく、めちゃめちゃ混んでいました。観光地の十和田でも素泊まりの宿が増えてきて、夕食難民問題が発生しているそうです。

 私注文のそば定食1,250円。結構なボリュームで美味しかったですが、入店してから1時間以上待ちました。

 Mさん注文の岩魚と野菜天そば。値段は忘れました。右上;そばだんご3個で450円。1個でいいということでもう1個を他の人にあげていましたが、2個でも3個の値段でいい、という頼み方は聞いたことがないですね。店の方でも1個150円で売ってくれた方がいいのでは!? 4人での入店でしたが、いっぺんに出てきたので他の方のは撮れず。