その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

そば処大梵字

 コロナ禍の影響か、米の粉(こめのこ)の滝ドライブインの満々ラーメンとかダムカレーが人気のレストランは休業中でした。おそらく復活することはないのでは?その代わり一時営業的にそば、うどんを提供する店が営業していました。

 滝は、ドライブインの裏手にあります。米の粉と言われれば、そう見えなくもないです。

 最近目的の店に辿り着けないことが多いです。なので米の粉の滝ドライブインからはすぐのこちら道の駅月山あさひ博物村内にある、そば処大梵字(だいぼんじ)に立ち寄り。縁側のある古民家から外を眺めながらの食事は、どこか懐かしさを感じます。

 着席するとすぐに蕎麦湯と漬物が出てきます。漬物は2人分なので、別々にしてほしかったです。蕎麦湯は後で湯桶に入ったのも出てきます。かなり薄めの蕎麦湯でしたね。

 天ざるそば1,385円。蕎麦は十割です。挽きたて、打ちたて、茹でたての三たてが売りで、そこに月山の名水が加わるのですよ。

 山菜肉そば1,334円。端数のある料金設定はどうにかならないものですかね。そばは太めなので好みが分かれるところ。量はハンパなく多かったです。あんかけ豆腐の小鉢も美味しかったです。エアコンなどは効いてなく、汗がダラダラでした。

 さっぱりしたのが食べたくて、道の駅で山ぶどうシャーベット389円/1個を食べました。ここも値段が端数。若干高いとは思いましたが、このシャーベットは山ぶどうの酸味と甘みが凝縮されていてオススメ。