その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

深浦広〆で海鮮丼

 千畳敷海岸、北金ヶ沢の大イチョウを越えて鯵ヶ沢ドライブイン汐風まで行きましたが、16:30ちょうどに暖簾を下ろしている最中でまたもやお預け。目当てはヒラメの漬け丼でした。ここに至るには101号線を北上したわけですが、土砂崩れや橋の崩落でなんと片側通行の多いこと。それプラスこの道路は何度も踏切を渡るため一時停止を余儀なくされるんですよ。

 そこで通過してきた深浦に戻り踏切の近くの「広〆(ひろしめ)」へ入店。中京テレビ「オモウマい店」によると、店前に花のあるところはオモウマいんだとか。

 深浦ではマグロステーキ丼を推していますが、後ろ髪を引かれつつ海鮮丼を注文。こちらはカミサンが頼んだ海鮮丼プラスウニ定食2,200円。海鮮丼の中身は、ウニ、イクラ、ヒラメ、マグロ、玉子、アジ、メバル?。サザエのつぼ焼きとミズとミニトマトの小鉢、キュウリとキャベツの漬物、味噌汁が付いた定食となって提供されています。

 こちらは私注文のトロ、ヒラメ、エンガワ丼定食2,200円。色見が白っぽくてパッとしませんが、美味しかったです。サザエのつぼ焼きの肝は、カミサンが食べないのでもらいました。磯の風味とほろ苦さがたまりませんね。小鉢他は一緒。

 帰りに昨年12月にオープンした能代イオンのスタバに立ち寄り。私はカフェモカのショート490円を注文。ホイップクリームがのっているのでフタを開けて飲みました。エスプレッソですが、チョコレートシロップによって苦味が緩和されています。カミサンはスタバラテのトール490円。エスプレッソにミルクが入ったヤツです。トイレを利用しましたが、手を拭いたペーパーが溢れんばかりになっているのに、片付けられていないのが気になりました。張り付いている店員がいるにもかかわらず。

PS;本日Xフロンティア気付 SGHグローバルジャパン発送代行から、佐川急便で送り付け商法の荷物が届きました。佐川に電話して引き取ってもらうことにしました。だいたい送り先の住所が書いてない時点でおかしいですよね。送り付けは今回で2度目です。先回はゆうパックでした。