その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

塩釜市場食堂

 ホテルは素泊まりにしたので、塩釜の朝市へ。市場前では海産物の説明をしていて、とても分かりやすかったです。タコには触らせてくれました。

 ちょうど9時に市場向かいの「間宮塩蔵」がオープンしましたので、そちらで金華〆鯖820円と金華鯖開き干し2L(864円)をお土産に買いました。保冷剤を入れて持ち帰りましたので、その日のうちに食べました。保冷剤分を別料金で取られることもなかったです。〆鯖は酢の酸味がなく食べやすかったです。開き干しの方は、結構な大きさで脂も乗っていました。さすがブランド鯖です。買う価値はあります。

 のっけ丼のように自分で刺身を買って作ることもできますが、見た目がよくないので市場食堂で食べました。左上が塩釜贅沢海鮮丼3,600円、右上が塩釜海鮮丼2,600円。いずれもギバサ、お新香、味噌汁付き。贅沢海鮮丼は3人が注文しましたが、シャコはいらないかな。それとウニが少量でミョウバンを使っていましたので残念でした。

 その後、三井アウトレットパーク仙台港へ寄って帰路につきました。