その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

仙台酒場きょーしろー

 19:30から居酒屋の「酒場きょーしろー」を予約していたので、光のページェントとクリスマスマーケットを早々に切り上げて予約定時に直行。満席で人気の居酒屋のようでした。場所は、青葉区役所の裏辺りです。

 今はグループラインで連絡を取り合えるので便利ですね。東京、仙台、秋田と住むところはバラバラですが、こうやって一年に何度か落ち合えるのは有難いことです。友達は大事にしなきゃね!

 スーパードライは、先ず飲むことはないのですが、これは別モノでした。喉越しだけだと思っていましたが、泡のきめ細やかさとまろやかさもあり唖然。あとはサワーとか辛口の日本酒、乾坤一と綿屋。

 お通しの湯豆腐と、一番人気のモツ煮込み豆腐(食べかけですみません)。

 真鱈の白子の天ぷら。秋田では「だだみの天ぷら」と言います。これはぜひ注文するべき品です。右上;しいたけのタタキ。椎茸をタタキにするという発想はないですね。調べてみましたら、やはり高知県の郷土料理だそうです。考えてみれば、タタキという料理の具体像が思い浮かびません。

 アジフライと焼き鳥はガツとハツ。ガツは、素嚢(そのう)という消化器官の部位です。ハツは心臓で、コリコリ感がいいですね。

 4人なので、料理は2皿ずつ注文しています。1人3,500円ほどでした。