その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

志津温泉湖畔の宿五色亭

 志津温泉はわりとコンパクトな温泉街ですが、旅館が犇めき合っているのでどの温泉にするか迷います。最初に訪れたのは「つたや」ですが、HPで11:30からと謳っているのに12時からですと断られました。あとで調べてみたら、日帰り入浴料が千円だったので入らないで正解でした。

 次に訪問したのが「湖畔の宿五色亭」日帰り入浴500円。展望風呂の名の通り五色沼が見え、さらに男風呂からは姥ヶ岳と月山が見えました。がしかし、五色沼対岸から釣り人がこちらを覗いていましたので、女性は要注意。泉質はナトリウム-塩化物温泉でph7.4。源泉の温度が29.1℃と低いので加温あり。特徴としては塩分が強い美肌の湯とのこと。効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復。まさしくタケノコ採り後の入浴に最適ですが、着替えて小綺麗にして行かないと断られる可能性大。