その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

満州にらラーメンさかえや花巻(山の神)本店

 昨日は気温が24度もあり、エアコンを付けて走っていました。11月にエアコンなぞ初めてです。さて今度は、満にらさかえやの花巻山の神本店へ。12時前でしたので並びが発生していました。写真は途中から撮ったもので、並び始めはもっと長かったです。結局30分並びさらに着丼まで10分を要しました。お土産を注文する場合は、早く注文した方がいいです。芸能人のサインも沢山貼っていましたが、混んでて撮れませんでした。

 左上;カミサンの満州にらラーメン(醤油)780円。右上;私注文の満州にらワンタンラーメン(味噌)850円。大盛りはプラス100円で小はありませんでした。盛岡と比べるとニラを始めニンニクの芽の醤油漬け、豚バラも量が多かったです。味も濃いめでしたが、ニンニクの量は盛岡よりは少ないです。器は味噌の方が若干小さめでした。ワンタンは、私の好みからすると皮が厚めでかたく感じました。花輪の平和軒のワンタンのような薄くても破けず、ビロンビロンした方が好きです。

 それと盛岡にはない塩があり、味噌も冬季限定ではなく通年です。

 お土産は2食入り1,400円で、2袋買いました。味噌以外は時間がかかるということで味噌にしましたので、会計時に受け取ることが出来ました。アルミの袋に入れてくれてました。餃子も持ち帰り専用なので、餃子入りラーメン以外は店内で食べることができません。

 その後、スーパーオセンへ。野菜類が特に安かったです。通路が狭いせいもあって、物凄い混みようでした。

帰る途中、田沢湖で沈む夕日と遭遇。