その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

LIVE TOUR 2023“The GAME”

 この日は細長の奇妙な雲がいくつも浮かんでいましたね。開場は17時なんですが、1時間以上前に並びが発生していて、その行列は広小路の方まで伸びていました。

 その Live Tour とは、The GAME と題した福島奥羽大学歯学部出身の歯科医師で構成されたGreeeen の Live です。卒業後出身地にUターンしたとすると、リーダーのHIDEが大阪、naviが千葉、92が沖縄、SOUが佐賀で働いていることになります。当然メンバー全員が仕事を抱えていますし、集まるのは至難の業です。

 このLiveに行くことになったのは、友達が一緒に行く予定だった人が行けなくなり誘われたためです。顔出しNGなのは分かっていましたが、本人不在のLiveというのは驚きでしたね。大阪では本人らが顔出ししたみたいですが。。Live Tour を行う側の事情ってのは、視聴者側には全然関係ないのですよ。チケット代金は9,800円、前の方は15,000円だそうです。結構ぼったくりますなぁ。開演前の陳腐なセットを見て、これはヤバいという感じがしましたし、リアリティがないので最初から白けてました。ハドソンとコラボしたニンテンドーDSゲームか知らないですけど、2曲毎にそのCG映像を挟んでくる辺りもうんざりでした。

 トークの仕切りは4人いるダンサーまかせでしたし、最後の挨拶も全国向けなので秋田県の『あ』の字も出てこなかったのは非常に遺憾です。

 リードヴォーカルはだいたいハイトーンヴォイスのHIDEなので、皆同じ曲に聴こえてしまいます。MISIA に楽曲提供した『アイノカタチ』のセルフカバーでは、SOHがリードヴォーカルを務めています。なのでTourでこういう1曲があるとだいぶ違うと思います。ですが歌詞の一字一句スクリーンに投影させてくれましたし、フォントを替え文字が飛び出してきたりで歌詞に込めた思いというのは伝わりました。

 でも自己啓発とか前を向いて行こう的な感じが強すぎると思います。会社の採用担当の話では、張り切りすぎている人は長続きしないので採用しないそうですよ。もう少しゆるりといきましょうか!