その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

老後の資金がありません

f:id:pc-input:20211103221509j:plain

 「老後の資金がありません」を観てきました。タイトルに釣られてか年配者が多く、座席は8割方埋まっており賑わいを取り戻しつつある印象を受けました。テーマソングは氷川きよしのHappy。演歌というジャンルに留まらず、色々挑戦されててスゴイ方だと思います。

 例のごとくストーリーには触れませんが、家族の在り方という究極のテーマを突き付けられ、色々と考えさせられた映画でした。核家族化が進んだ弊害として、孤立して様々な問題が引き起こされている現状に照らし合わせると、施設から自宅へ戻り一緒に会話しながら食事できることの喜びは計り知れません。老後のシェアハウスの選択肢もありかな、と考えた方もいたのでは。。

 施設に入居して個室を望んだものの、反面寂しさを訴えている人も多いと聞きます。その点ある程度プライバシーが守られていて、適度な距離を置いて付き合える隣人がいるシェアハウスは理想なのかもしれません。人間に限らず、生き物全般1人、いや1匹、1頭では生きられないのでしょう。

 映画に話を戻しますと、御年88歳の草笛光子の演技はあり得ないですね。セレクトショップ店員役のピスタチオも2度出てきて、初っ端白目をむいてきた時には嬉しくて立ち上がりそうになりましたよ。でもtiktokで寄り目の動画を配信している人が多いそうですが、最悪元に戻らなくなることもあるそうなので、目をいじるのはやめた方がいいです。刑事役でスリムクラブの2人も出演していましたが、2組とも現在の資金がない、という自虐ネタは笑えませんね。

 老後に必要な資金は2千万円と言われていますが、ちょうどその頃には映画のように親の死亡だとか介護、子どもの結婚、家の修繕、会社の倒産による失業、契約期間満了による退職など同時進行で出費が重なることがあります。天敵は浪費と見栄ですが、あらゆるものを制限するとストレスになりますので、ありのままに生きるのがいいような気がします。ない時にはないなりに。。多世代共生型シェアハウスが今後どうなっていくか大いに興味があるところです。

PS;Youtuberのジュキヤ/Jukiyaなんですが、サムネ・タイトル詐欺なのは明らかです。サムネ通りの動画は一切出てきません。その手のYoutuberは結構いますね。あとは極端に短い動画とか。