その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

きのう何食べた?劇場版

f:id:pc-input:20211103221506j:plain

 映画をハシゴし、「きのう何食べた?劇場版」も観てきました。弁護士のシロさん(西島秀俊)と美容師のケンジ(内野聖陽)のゲイカップルが、食を通して世間との関わり、とりわけ親との向き合い方を描いたものです。同時に性的マイノリティの生きづらさも垣間見えました。最近ではLGBTにプラスQという表記がされていますが、Qとはクエスチョニングとクィアの2通りの意味があります。そのうちクエスチョニングは、Xジェンダーと同様の意味で性的指向が定まっていない、あるいは定めないことだそうです。

 映画では、寝室も浴室も出てきませんでしたし、そもそも寝室は別という設定でした。大抵の人は、毎日食う、寝る、仕事を淡々と繰り返しており、ゲイとて例外ではないわけですよ。寝室は別というのは横に人がいると眠れない、という人は意外に多いものです。

 初っ端京都旅行をします。カレーうどんは「日の出うどん」という実在の店ですが、とても美味しそうでした。永観堂平安神宮神苑もキレイでしたね。シロさんの作った料理《実際は富永(田中美佐子)作》では、アクアパッツァとローストビーフに食指が動きました。そして主題歌はスピッツの大好物。こちらも配信が好調のようです。

PS;映画のあとに、輸入食品のカルディに立ち寄り。VEGANハラールにも対応しており、特にエスニックの素や調味料が充実しています。台湾のトウジャンやインドネシア料理に欠かせないサンバルなど。生パスタなんかもあります。秋田駅トピコのジュピターより充実しているかも。