その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

じゃこ天取り寄せ

 話題のじゃこ天(安岡蒲鉾)を取り寄せてみました。蒲鉾とは違うと思いますが、地魚のすり身を油で揚げた魚肉練り製品なので、その範疇なのでしょう。ちょいと炙って、大根おろしとすりおろし生姜に醤油を垂らして食べてみました。若干食感が悪いですが、旨味が強いですね。うどんの具とかおでんのタネなど色々応用は効くと思います。

 蛇足ながら、この日の昼食は業スーのビビン麺。無理言ってカミサンに作ってもらいました。冷麺との違いは、スープがほとんどないことです。甘辛タレを絡めて食べます。