その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

肉のまつお

 夕刻自社牧場を持つ「肉のまつお」を訪問。生ビールは一番搾り550円と割安。

 こちらは桃豚ひれかつ膳1,650円。桃豚は十和田湖高原ポークの商標で流通している、小坂町ポークランドグループのブランド豚です。すりごまをかけていただきます。

 牛肉陶板焼きセット1,650円。肉はもちろん「まつお牛」です。上記の膳同様、小鉢とお新香がセットになっています。小鉢が切り干し大根の煮物っていうのは定番ですね。タレは甘めでしたけど、食欲をそそるセットでした。

 オリジナルサラダ660円と茶碗蒸し440円。茶碗蒸しは若干甘め。北秋田市の茶碗蒸しは、甘い味付けが多いです。私としては出汁主体の薄味が好きです。