その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

虎毛山登山

 だいぶ手前に車をおいたため、往復17km、7時間半かかりました。川沿いは、ものすごいアブで、体にまとわりついて時々刺されたりして厄介でした。右上の小さな橋を渡るといよいよ急登の始まりです。人気の山で20人ほどと出会いました。

 ロープは当然虎柄です。右上は、アスナロヒノキの夫婦桧。樹林帯は蒸しておらず、時々冷たい風が吹き抜け夏にしては快適な登山でした。

 この時期花はあまりありませんが、コオニユリをみかけました。右上;タマゴタケ。にしては色が茶色っぽい。ベニテングダケではないと思いますが。

 高松岳との分岐を過ぎたところからの虎毛山。山頂の避難小屋脇で昼食休憩していたら、トンボが止まったまま動かず。アキアカネノシメトンボハッチョウトンボのいずれかだと思いますが、見分けがつかず。

 山頂の標柱は2つあります。標高は1433m。

 栗駒山と秣岳が見えています。

 山頂から少し下ると池塘が出現。池塘に生えているのはカヤツリグサ科のミヤマホタルイ。

 左からキンコウカ、モウセンゴケ、タチギボウシ