その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

仙台光のページェント2023

 仙台光のページェントを見に一泊で行ってきました。雪が降っていないので、車の運転も苦じゃなかったです。Youtube には初めてアップしてみました。ショートにしようと思いましたが、縦撮りじゃないとダメなようです。身内に不幸があり、アップが遅れてしまいました。

 仙台駅前のクリスロードのクリスマスイルミ。

 次に勾当台公園市民広場のクリスマスマーケットへ。20店舗が出店しており、ものすごい賑わいでした。屋外のスケートリンクもありましたね。

 その近くには「スターライトキャッスル」が出現。高さは6mで、15,000個のLEDを使用しています。

 左上;定禅寺通り入口の有名なブロンズ像。エミリオ・グレコ(イタリア人)の「夏の思い出」。右上;県民会館前のジャコモ・マンズー(イタリア人)作オデュッセウス像。

 車道側は寂しいのであまり撮影されませんが、一応撮ってみました。

 1本1本の欅の大樹に電源ボックスが設置されています。

 こちらは、ビルのガラスに写り込んだモノを撮りました。

 縦撮りはほとんどしませんが、樹高があるのでアリかもしれませんね。

PS;先日カミサンと子どもらでモスバーガーへ行って、ドライブスルーで注文しようとしたら、平日だったためか店員の応答がなかったんですよ。なので私「モスモス」と問いかけてみました。すると周りの反応は全くなくスルーされてしまいました。ドライブスルーだけに。。結局、チキンナゲットやコーヒーは店内へ買いにいきました。しかし蓋付きのカップは、熱いのでイヤです。どうも慣れませんね。移動にはこぼれないのでよい、という声もありますが。。