その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

男鹿観光ホテル

f:id:pc-input:20190918202521j:plain

f:id:pc-input:20190918202525j:plain
f:id:pc-input:20190918202533j:plain
男鹿観光ホテルへ泊まってきました。

f:id:pc-input:20190918202537j:plain

到着早々、最上階8階の展望大浴場「満天の湯」へ。樹海の向こうに日本海
f:id:pc-input:20190918202442j:plain
f:id:pc-input:20190918202528j:plain

 左側の方がやや温めでした。もちろん掛け流し。源泉は55.3℃で使用位置が42℃。ph6.5のナトリウムー塩化物泉ですが、炭酸水素イオンが929.7mg含まれていますので、ほぼナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉と言っていいと思います。

f:id:pc-input:20190918202545j:plain
f:id:pc-input:20190918202540j:plain
このゴテゴテのシュカブラ状の析出物で、もう説明の必要はないでしょう。

f:id:pc-input:20190918202451j:plain

もう一つ、別館潮見館地下1階にある露天風呂「樹海の湯」へも行ってみました。
f:id:pc-input:20190918202501j:plain
f:id:pc-input:20190918202455j:plain
露天は屋根がかかっていて半露天という感じでした。泉質は同じようです。

f:id:pc-input:20190918202508j:plain

f:id:pc-input:20190918202504j:plain

 牛ロース朴葉味噌と、真鯛とふぐのしゃぶしゃぶが美味しかったです。ご飯はタコ飯でお代わりしました。この他にデザートにはメロンと梨が出てきました。

f:id:pc-input:20190918202512j:plain

湯豆腐はよかったですが、朝でしたら肉ジャガより肉大根がよかったかな。