その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

かんずりカップ麺

f:id:pc-input:20200113212831j:plain
f:id:pc-input:20200113212835j:plain

 明星チャルメラの「ゆず香る旨辛みそラーメン」。新潟、北陸へは年に何度か行きますので、そのたびに立ち寄りで買うぐらいかんずりは好きです。このカップ麺は、昨年秋に買ったヤツですから、今売っているかは定かではありません。かんずり特有のピリッと刺すような辛味はよく表現されていると思います。とはいえ、「特製ペースト」はかんずりが14%しか配合されていません。

 でもこんなのはまだいい方です。新潟の「かぐら南蛮にんにく七味」を買ったことがあるんですが、90gに対してかぐら南蛮の使用はたったの3%、2.7gですよ。どこまでが許容範囲か疑問ですね。

 画像では具はコーンしか見当たりませんが、キャベツと人参は沈んでいます。

f:id:pc-input:20200113212838j:plain
f:id:pc-input:20200113212826j:plain

 こちらの「まぜそば」は、上の旨辛みそラーメンよりは辛味がありません。なので追加でドバドバ七味唐辛子をふりかけました。具材は鶏肉ダイス(角切り)とキャベツですが、存在感薄し。