その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

ワラビ採り

f:id:pc-input:20200520182810j:plain

 ワラビを採ってきました。右端のはソデコ。実は私、小学生時分にはワラビを売って小遣い銭にしていました。その頃に比べると難儀しても収穫量はわずかです。おまけに、トゲのある小低木がやっかいで、ヘタすると衣類に穴があくことも。

 また、この時期だとウドやアイコは伸び過ぎてて採れません。アケビの花も咲いていました。山形ではアケビの芽をおひたしにして食べるそうですが、花が咲いてからでは遅いような気がしました。