その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

西馬音内弥助そば

f:id:pc-input:20210824205043j:plain
f:id:pc-input:20210824205039j:plain

 羽後町西馬音内の弥助そばに行ってきました。「冷やがけそば」で有名ですが、別名「西馬音内そば」とも呼ばれています。冷やがけは食べたことがなかったので、迷わずそれにし天ぷらも追加しました。セットで1,100円に100円の玉子をさらに追加。4人で入店したんですが、4人とも同じメニューを注文したので他のメニューを紹介できず残念。

 ダシは若干甘めでしたが、そばの歯切れと喉越しがよく、スルスルと入っていきました。天ぷらも種類豊富で、このセットでしたら普通は1,500円はしてると思います。ですが煮物はガッツリ甘かったですね。これが県南の味だと思われますが、食べ進むにつれそれほど甘さは気にならなくなっていました。

PS;十文字道の駅で待ち合わせしたんですが、シャインマスカットは未だ出ておりませんでした。出始めは高いとはいえ、いとくでは1房税抜き1,580円でしたよ。