その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

Cafe Room curry&coffee

 オープンは昨年の10/27ですから、まだ日が浅いです。お店のインスタに内装他DIYで造っていく過程が載っています。場所が雫石よしゃれ通り商店街で、人通りも少なく大変だと思いますが、若いカップルなので応援したいですね。

 注文は、第一お嬢とカミサンが、旨辛チキンカレー900円。私が旨辛キーマカレー900円。副菜的に添えられたインドのピクルスアチャールは、浅漬けっぽく酸味はそれほどでもないですが、スパイスが効いていてカレーのアクセントになります。辛さはほどよく、まさに旨辛。

 3人で摘まめるように、キーマカレーとチーズのホットサンド500円も注文。

 ドリンクはホットコーヒーと私がエスプレッソ。カレーとセットの場合、ドリンクは100円引きで300円になります。エスプレッソは砂糖なしでは飲めませんね。

 次に町裏のカフェルームにあったパン工房ヒロネージュを訪問。元のお店の何倍もあり、イートインスペースもお洒落でした。客足もひっきりなしで人気店のようです。

 食パン、フランスパン始め菓子パン、惣菜パン、調理パンなど種類が豊富です。ベーグル、クロワッサン、ラスク、ピザ、キッシュなど。本日のスープはミネストローネで、平日に限りランチも提供されているようです。

 私のイチオシは「ごまささめ」。ささめとは茎わかめのことです。その茎わかめを辛子マヨネーズ和えにした「ささめサラダ」をベーグル状のごま入りソフトフランス生地で包んだもので、食感もよく虜になりました。

 カミサンは、ペッパービーフピタパン、リュスティックめんたい、ブルーベリークリームチーズ(キッシュ)、ロールパン、スープなど大量に仕入れていました。業者かww

PS;青森発の「チョコQ助」が手に入らないほどの人気だそうです。Q助とは、久助のことで規格外の割れ煎餅のことを指すようです。でもわざと割って造っているので、久助には当たらないはず。岩手の「あねっこ」で「チョコイタ」という名称でそっくりなのが売られていましたが、買う気になれず。。