その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

道の駅おおゆ

f:id:pc-input:20181010184336j:plain
f:id:pc-input:20181010184334j:plain
f:id:pc-input:20181010184332j:plain
f:id:pc-input:20181010184330j:plain

 隈研吾氏の設計で4/28にグランドオープンした道の駅おおゆ。ホテル鹿角の真向かいに位置します。大御所に文句つけるようですが、肝心のトイレは動線が複雑過ぎて使いづらかったです。一画に「拉麺大湯縁ヶ輪軒」がありますが、4と9が定休日なので、この日は土曜日にも関わらずやってませんでした。あと土日祝日(11時~15時)限定、冬季休業でBBQステーションが営業。5日前までに予約が必要です。手ぶらが売りのようですが、結構高くつきそう。敷地は広大なのでキャンプ場を併設したらと思いましたが、向かいのホテルに影響が出そうなのでムリですね。

f:id:pc-input:20181010184327j:plain

f:id:pc-input:20181010184438j:plain

f:id:pc-input:20181010184434j:plain

 足湯は無料。旅の疲れを癒すにはよさそう。私は先日の登山で足指の爪をやられてしまったので、今回は利用せず。手を入れてみたら適温でした。足湯に手ってイメージ的には汚さが真っ先にきますけど、それは(足を)洗ってから利用しないからでしょうね。

f:id:pc-input:20181010184426j:plain
f:id:pc-input:20181010184422j:plain

f:id:pc-input:20181010184430j:plain

 大湯えんがわカフェに立ち寄り、特製カレー(600円・税込)を注文。イベントじゃあるまいし、使い捨て容器で出てくるなどもってのほか。しかしながら、今後人手不足でこのようなスタイルが増えてくることも考えられ、ぞっとしました。