その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

孝百

f:id:pc-input:20181031195716j:plain

f:id:pc-input:20181031195709j:plain

 11年ぶりに入店。人の出入りがひっきりなしで、客層はガテン系が多い感じ。当時はジャンボグリーンの近くにあったんですが、その後桂桜高校の裏手へ移転し、現在の地は前身がインドカレー店でした。ちょうど先日入った佐藤中華そば楼の向かいに位置しますが、ラーメンの性格は真反対だと思います。

 注文は煮干そば740円。おそらく粉砕された煮干しが入っているんでしょう。脂身が多いバラチャーシューとうどんのような麺は変わってなかったです。メンマは昔のはいぶりがっこのような見た目と固さでしたが、大きく柔らかくなってました。半分ほど食べてからテーブルの豆板醤で味変。オンリーワンなラーメンなので、はまる人がいるのかも。

PS;渋谷のハロウィーンが問題になっていますが、それは仮装だけで発散するものがないからだと思います。全国津々浦々の祭りでは、踊りが観客参加型だったり、「わっしょいわっしょい」と大声を上げて御輿を担いだり、山車をひいたりとストレスを発散する場でもあるからです。所詮舶来ものゆえ、土着できていないのではなかろうか。