その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

イオンタウン能代フードコート

 イオンタウン能代に行ってきました。ワンストップショッピングを目指しているということで、様々なジャンルの店が入店していますが目新しいのはなかったですね。フードコートは美唄そば大地以外は、ラーメン3店舗が共同レジでした。それと言うのも3店舗を(株)サイプレスが運営しているからです。その3店舗は横浜担々麺白竜、煮干しのつけ麺東京やま川、喜多方ラーメンとし食堂ですが、とし食堂が宇都宮のショッピングモールに出店している以外はググっても出てこなかったです。横浜や東京、喜多方を冠すればいいってもんでもないでしょう。とし食堂に至っては、有名な白河ラーメンとら食堂にあやかっていると思われます。

f:id:pc-input:20211212150751j:plain
f:id:pc-input:20211212150754j:plain

 注文は四川担々麺2辛850円とつけ麺味玉入り900円。まず丼ぶりが小さかったです。辛さはまずまずでしたが味に深みがないように感じました。つけ麺は煮干し風味が感じられず。味玉は半熟ではなくゆで卵。

 テナント料は売上歩率10~25%と言われ、その他共益費、売上報告端末使用料、駐車場負担金、出店者協議会会費、販促費など諸々かかります。広島の例ですが敷金は100万円/坪でした。10坪で1千万円となります。なのでフードコートのラーメンが旨いわけがないです。量を少なくし、食材を削り単価を上げとなるわけです。

f:id:pc-input:20211212150747j:plain

 韓国商店イルソイルソは、結構賑わっていましたね。ユッケジャンがありましたのでクッパにしようかと思っています。美味しければ大人買いすることになりそうです。サムジャンも食べるのが楽しみです。

PS;Youtubeで京大 鎌田浩毅教授の最終講義を拝聴しましたが、結局何言ってるか分かりませんでした。大学教授ってナルシストかもしれませんね。頭がいいのと講義がうまいのは別モノだと思います。