その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

栗拾いしてきました

f:id:pc-input:20190930230604j:plain

 一週間ほど前、毎年拾ってる山栗へ行ったんですが、ほとんど落ちてなくて木を見てもイガがほとんどなくて、今年は不作だと諦めていたんですよ。ところが、山以外の所は、出来が割といいみたいです。しかも虫にやられてるのが少なくて上物でした。

 木になる実は、毎年豊作とは限りません。たとえば、山ブドウ。隔年ならまだいい方です。

 無類の栗好きの私の「前世は縄文人だったかも」の発言に、「皆そうでしょ」と突っ込まれオチを見出せませんでした( ノД`)