その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

J氏の個展

f:id:pc-input:20191006173806j:plain

ウォーキング仲間のJさんの個展に行ってきました。
f:id:pc-input:20191006173756j:plain
f:id:pc-input:20191006173759j:plain
お祝いの花々が届いていますね。胡蝶蘭は開業医のO氏からのもの。
f:id:pc-input:20191006173816j:plain
f:id:pc-input:20191006173813j:plain

 ウォーキング中に描いたスケッチ画。師匠は大館では有名な東京芸大出の成田康氏。

f:id:pc-input:20191006173826j:plain

 長木川を挟んで、対岸の家屋と手前川岸の木々の陰影を描いたもの。

f:id:pc-input:20191006173835j:plain

Jさん独特の構図。普通は象徴となるものを中心に描くものですが。。

f:id:pc-input:20191006173723j:plain

マタギの里、北秋田市の根子集落を描いたもの。
f:id:pc-input:20191006173743j:plain
f:id:pc-input:20191006173748j:plain

 雪融け時期始め、春先の風景は特にJさんお気に入りのようです。スケッチ画はラフですが、真剣に描くと上手です。里山に対する思い入れがハンパないです。