その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

スカットボール

f:id:pc-input:20191014212117j:plain
f:id:pc-input:20191014212114j:plain

 体育の日なのでスポーツネタ。もっともスカットボールがスポーツなのかは微妙ですけど。その体育の日ですが、来年からは「スポーツの日」になるそうです。

 先日やったのは7人VS7人での団体戦でした。

・赤玉と白玉を使い交互にステックで打ちます。大抵は先行が赤玉を使います。

・5回打ち、全部入った場合にはボーナス点が5点入ります。

・ルールの設定によっては、5回全部入るともう一回打てる、というのもアリ。

・合計点で勝敗を決めます。

 思ったほど入りやすくはなく、一度弾かれるとほとんど入りません。最高得点の5点に入れるのも難しいです。老人施設なんかではステックじゃなくて手投げで代用でき、意外と盛り上がります。

PS;にわかラグビーファンが、ジャッカルとかオフロードパスなどの用語を使って知ったかぶりをしないでほしい!