その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

グランメゾン東京

 先日秋田市添川で46歳の男性が熊に襲われ両目を失明する、という事件がありました。どうも熊は川を伝って移動してるらしく、秋田市といえども郊外になると山が近いので安全だとは言えません。特に上北手、下北手、河辺、太平、濁川、添川、金足、上新城あたりは危険区域だと思われます。

 実は、私も先週近くの山へキノコ採りに行った際、熊と遭遇して戻ってきました。まだ車から降りてなくて、林道にいた熊との距離は10mほどでした。その時点で追ってこられるとヤバかったです。というのも林道はほとんど1本道なので、切り返す場所もなくバックせざるを得ないからです。案の定ソロリソロリと200mほどバックしました。片側が切れ落ちたりしているのでスピードは出せませんでしたが、ハイブリッド車なのでエンジン音がしないのが幸いしました。

 人間も性格が色々ある様に、熊も同様だと思います。目と目が合いましたが、おっとりした表情だったので瞬時に追ってはこないと判断できました。

 今年はどうも熊の好物のブナの実とかドングリが不作なのが原因らしいです。そのわりには、出会った熊は丸々と太っていましたけど。生息数もかなり増えてるらしいです。ニホンオオカミも絶滅しましたが、生態系への影響はほとんどありませんでした。この際熊も絶滅の方向で考えた方がいいかと思います。となると次に鹿やイノシシという問題がありますけど。。

 

 前置きが長くなりましたが、本題のTBS系日曜ドラマ木村拓哉主演「グランメゾン東京」、視聴率もまずまずのすべり出しだったようです。秋田にはTBS系列がないので、ABS(秋田放送)での再放送で本日1、2話を観ました。Paraviでの配信もありますが、出来るだけ有料のは避けたいですよね。初回では実在の3つ星レストランで撮影が行われ、シャンゼリゼ大通りでの空撮なんかもあり1億円近い製作費がかかったそうです。

 どうにか早見倫子(鈴木京香)の自宅を担保に5千万の融資を受け、尾花、早見、京野の3人で3つ星を目指して“グランメゾン東京”を立ち上げることになりましたが、どう展開することやら。あと相沢(及川光博)の娘はハーフという設定でしたが、かわい過ぎてストーリーはどうでもよくなりました。

 奇しくもSMAPの香取・稲垣が10/4BISTRO J_Oをオープンさせ、ドラマに対する当てつけでは!?と騒がれていますね。それもこれもBISTRO SMAP ロスによるところ大かなって気がします。

 あと草彅剛ですが、「1本満足バー」「ヤマサ昆布ポン酢」のCMでみられるテンションの高さが怖いという意見が多数。