その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

タケノコ採り2回目

f:id:pc-input:20200605194315j:plain

 本日の収穫、リュックひとつ。やはりタケノコ採りは平日に限ります。熊が怖いとか言いますけど、タケが混んでるヤブに限ってはそんなことはないです。なぜなら、熊だって歩きにくい竹藪をかきわけて進むことはないからです。

 歩くのは沢筋か、人ひとり通れるぐらいの獣道のどちらかです。なので万一遭遇したら竹藪に逃げ込むといいです。あと戦うことを想定して、フクロナガサとかナタを持つことです。

 今回は、友人、親戚など5件ほど40本ずつ送りました。立派にコミュニケーションツールとしての役割を果たしていますね。

f:id:pc-input:20200605194311j:plain

 アマゾンで真空パックが出来る簡易装置を買いましたので、早速使ってみました。3週間ぐらいは持ちそうです。食べ切れない分を先送りできるのはありがたいですね。

PS;EXITがよく使う“ヒューイゴー”ですが、正しくはHere we goヒアウイゴーです。間違いが独り歩きしている典型。