その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

オクラ収穫

f:id:pc-input:20200731104720j:plain

f:id:pc-input:20200731104711j:plain
f:id:pc-input:20200731104715j:plain

f:id:pc-input:20200731104725j:plain

 昨年失敗したオクラですが、もう何度か収穫しています。種まきしてから2ヶ月ほどかかりました。密集し過ぎていますので、来年はもう少し間隔をあけて蒔きたいと思います。気温が低い間は風除室で育て、7月ぐらいから外に出すといいでしょう。追肥は忘れがちですが、3週間に1度ぐらいでいいです。逆にやり過ぎはいけません。花が咲かないことには実ができませんが、雄雌同花なので受粉は必要ありません。

 

PS;床屋はあまり替えない人が多いようですが、私は今まで結構替えてきました。安い床屋も増えてきましたが、雑なのはダメです。あとポイントは、カットで髪がひっぱられないこと。ハサミの手入れが悪くてブチッと痛いことはよくありましたが、それが普通ではありません。今通ってる床屋は、カットのみと顔ソリありで2店を交互に使っていますが、どちらもブチッがないので満足です。