その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

枝豆収穫

f:id:pc-input:20200803210012j:plain

 植えて以来、ほったらかしでした。葉っぱは随分虫に食べられていましたけど。でもトマト、ナス、キュウリは長雨のせいでよくないですね。

f:id:pc-input:20200803210003j:plain
f:id:pc-input:20200803210008j:plain

 肥料もやってません。というのも根に瘤のようなのが見えますが、これが根粒でこの中に根粒菌がいます。その根粒菌が大気中の窒素をアンモニアに変換するからです。

f:id:pc-input:20200803210030j:plain
f:id:pc-input:20200803210016j:plain

 でもたまに虫かあるいは鳥に食べられたような跡があるんですよ。実がパンパンになって割れてるのもありましたね。

f:id:pc-input:20200803210019j:plain

ボール一杯の収穫でした。買えば5千円ぐらいになるかな。