その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

アウェーでタケノコ採り

 先週末山形の月山へ行ってきました。登山ではなくタケノコ採りで。上写真は月山8合目駐車場からのものです。時間は5:20ですが、月山ビジターセンターのところを右折しないで直進して戻ったので、だいぶロスしました。この時間でも既に30台ほどは駐車していました。9:30に戻った際にはほぼ満車状態でした。

 ニッコウキスゲが見頃で、遠方に残雪の鳥海山も見えていました。

 花々も盛りでしたね。ハクサンチドリ、リュウキンカウラジロヨウラクなど。もちろんミズバショウもまだ咲き残っていました。

 肝心の月山筍ですが、最終盤ということでリュック半分ほどでしかも太いのはほとんどなかったのですが、虫食いがなくとても柔らかで感動しました。画像は恥ずかしくてとてもお見せできるものではありません。

 ところで山形県はガソリンが高いですね。チラ見した限りではセルフで179円でした。ウチの方では158円なので21円差ということになります。隣県なのにどうしてこんな差が生じるのでしょうか。