その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

高橋旅館そば+ヅケマグロ丼ハーフ

 祝日の18日、秋田県上小阿仁村にある高橋旅館へ。注文は、ざるそば(十割)とヅケマグロ丼ハーフ1,100円。いつもはカミサンとあえて別々のを注文するんですが、今回は譲れないということで同じメニューに。なので画像は一枚です。

 それほど期待はしていませんでしたが、11時半前だというのに駐車場は1台しか空いておらず、先客もおり待つことに。高橋旅館のそばは何度も食べていますが、この鉄火丼とのセットメニューがこれほど沸騰しているとは予想外でした。

 写真でも分かる通り、ワサビはそば用とマグロ丼用の2種類用意されています。とろろは山かけにしましたが、つゆに入れるのもアリかも。漬物も何気に美味でした。

 そのマグロですが、高知県大月町道水中谷水産の養殖「黒潮本まぐろ」を使っているとのこと。サバ、イワシ、アジなどの生えさを使っているので、海洋プラなどを飲み込んでいる可能性のある天然マグロよりむしろ安全かも。

PS;この度のウクライナへのロシア侵攻の原因は、まぎれもなくバイデンの弱腰(アフガン撤退が決定的)。ロシアによる蛮行が相次いでもなお変わらぬ姿勢。ホント呆れます。やはり大統領立候補者には年齢制限を設けるべきだと思います。