その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

和風ほらがい

 月山から下山して温泉に入りちょうどお昼時になりましたのでお店を探していたところ、羽黒山大鳥居の手前、羽黒高校隣に「和風ほらがい」を発見。麦切の文字も見えましたので、思わずUターンして入店。サービスのお豆腐美味しかったです。

 メニューは、ラーメン、麦切、そば、丼ものとそれほど多くはありませんが、コスパはよかったです。左上;私注文の天麩羅麦切1,150円。麦切とは、小麦粉を薄く平らに延ばしたのを包丁で切ったものです。秋田県にかほ市の「二四八庵」でメニューにあって盛りもよく好きだったんですが、廃業してしまいました。食の駅山形蔵王店でも食べたことがありますね。こちらのは山いもを練り込んでいるのでより喉越しがよかったです。一方友人は左上天麩羅ざるそば1,150円。聞いてみると、まぁ普通かなという感想でした。