その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

ニセコ野営場

f:id:pc-input:20190801231911j:plain

 羊蹄山登山後、真狩キャンプ場からニセコ野営場へ移動。30kmほどしか離れていませんが、知らない道を走っていると遠く感じるものです。途中でキタキツネが道路に出ていてすぐ隠れましたけど、その大きさに驚きました。

 上の写真はニセコ野営場の駐車場から撮ったものですが、向かって左が管理棟で、手前がトイレ。管理人は10時~17時以外はいません。毎日トイレや炊事場を掃除しているみたいです。

f:id:pc-input:20190801231921j:plain

 料金は1泊300円と安いです。しかもペグが刺さりやすいですし、ほとんどフラットなので場所選びに苦労しません。

f:id:pc-input:20190801231926j:plain

 炊事場は、蛇口が離れているので使いづらかったですが、水量は豊富でした。オンシーズン以外は混み合うこともなさそうです。

f:id:pc-input:20190801231951j:plain

 ここには2泊しましたが、とても快適でした。2泊目は台風が温帯低気圧に変わったため強風が吹き荒れましたが、それでもテントは大丈夫なものですね。

f:id:pc-input:20190801231947j:plain
f:id:pc-input:20190801231937j:plain

 枕はスタッフバッグ(グラナイトギア)で代用。マットは電車移動ですとハーフのエアマットを使っていますが、車移動の場合は持ち物に制限がないので、フルサイズのサーマレストにしました。ビールは、セブン限定の「一番搾り清澄み」を飲んでみました。苦味が少なく飲みやすいので女性向けだと思います。私は物足りなかったですけど。

 コンビニは、セブンの他北海道ナンバーワンのセイコーマートがあります。真狩でもセブンがありましたので、そこで冷えたビールを買って温泉帰りに飲んでました。

f:id:pc-input:20190801231943j:plain
f:id:pc-input:20190801231930j:plain

 2泊目は日中の気温が24度ぐらいだったのが、徐々に下がってきて14度ほどになりました。プロトレックは最初温度が下がるまで時間がかかりますが、一旦読み込んでしまえば他のモードにして再度温度確認してもすぐに出ます。夏なのでライトダウンはいらないと思ったのですが、持ってきて正解でした。それを着こんで寝袋に入ってちょうどよかったです。

 あとオススメなのが、赤ちゃん用のおしりナップ。キャンプ場のトイレは水洗にはなっていてもウォシュレットはまれです。なので携帯用で流せるのがいいです。あのヤマケイ荻原編集長も「実践日本百名山」で紹介していました。