その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

武尊山(1)武尊牧場キャンプ場まで

f:id:pc-input:20180924232316j:plain

f:id:pc-input:20180924232314j:plain

 1日目自宅から日本海側を高速を織り交ぜながら、12時間かけて「オグナほたかスキー場」に21時到着。車中でコンビニ飯を食べて、セブンの900ml鬼ころしを寝酒に仮眠。未明に軽が1台到着したぐらいで、3連休だというのにホント人気のない山です。(画像は翌朝撮ったもの)

f:id:pc-input:20180924232311j:plain

f:id:pc-input:20180924232309j:plain

f:id:pc-input:20180924232307j:plain

 オグナほたかスキー場から登ってもよかったんですが、前武尊~剣ヶ峰を経由するのに嫌な予感がし、急遽武尊牧場キャンプ場経由に変更。こちらで車中泊でもよかったんですが、平らな所が少ないので場所選びに苦労しそう。トイレはありましたが、使ってないので詳細不明。もしかしたら冬限定かも。予定では、武尊牧場キャンプ場まで車で行くはずだったんですが、まさかのゲート出現。8時オープンなんて山の時間じゃないですよ。それと夏山リフトは動いてませんので要注意。

f:id:pc-input:20180924232432j:plain

 画像は、オオバコ科ウンラン属ホソバウンラン。割と好きな野草で昔植えたりもしてました。8時まで待てないのでゲートに車をおき、7時前に歩きでスタート。後で調べてみたら、1,100mスタートでキャンプ場が1,450mの標高差350m、距離にして4km。グーグルの徒歩時間では1時間14分でしたが、55分で到着。

f:id:pc-input:20180924232430j:plain

 昨夜は夕刻から雨になり、夜通し小雨が降り続いてましたが、やっと止んでくれました。こういう景色を見せられては、歩きも苦にはなりません。

f:id:pc-input:20180924232428j:plain

 ツタウルシは紅葉が一番早いです。次にオオカメノキでしょうか。標高差とか距離を気にしてマイナスに考えるより、景色を楽しんだりのポジティブシンキングでいきましょう。

f:id:pc-input:20180924232426j:plain

f:id:pc-input:20180925194229j:plain

 キャンプ場では、ファミリーキャンパー1家族とソロキャンパーが1人だけでした。

f:id:pc-input:20180925194226j:plain

 管理棟ではスタッフ6、7名が朝礼をしている最中おじゃまして、山バッヂ500円を購入。2種類ありどちらも500円でした。

f:id:pc-input:20180925194224j:plain

 今時はキャンプ場にシャワー室が必須になりそうな予感。シャワー室の隣がトイレで、有料ではありませんでした。

f:id:pc-input:20180925194220j:plain

f:id:pc-input:20180925194222j:plain

 大人数の場合には、バンガロー利用の方がコスパがある場合も。