その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

須川高原温泉大日湯

f:id:pc-input:20201015213840j:plain
f:id:pc-input:20201015213845j:plain

f:id:pc-input:20201015213849j:plain

 栗駒山縦走の後は、須川高原温泉大日湯へ。今年はこれで2回目の温泉です。他の4人は栗駒山荘へ行きましたけど、大日湯は未湯だったもので。なお、内湯とは別料金です。ものすごい混みようだったので、写真は撮れず「日本アルプス登山ルートガイド様」からお借りしました。雨の日のため、編み笠が用意されていました。

 密になりようがないぐらいの広さでしたが、脱衣場は狭かったのですぐマスクをつけました。さすがにマスクして入っている人はいなかったですね。

 16時で終了は、栗駒山荘も同じでした。700円の入浴料も同様。泉質はph2.2の強酸性で含鉄(Ⅱ)-硫黄・ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉(硫化水素型)