その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

田沢湖高原アルパこまくさ

 これも1週間前のものです。秋田駒ヶ岳は冠雪していますが、雲で山頂は見えませんでした。温泉はホント久々ですね。

 館内設備不良で9/25~10/17休業してましたが、再開されていました。料金は550円とそれほど値上がりしていませんね。水沢温泉の混合泉なんですが、新源泉も加わり泉質や源泉温度表記が以前と変わっていました。ph6.4で源泉温度は54.5℃。泉質は硫酸温泉、硫黄泉【含硫黄、カルシウム・マグネシウム・ナトリウムー硫酸塩・炭酸水素塩温泉(硫化水素型)】

 内湯は40℃いかないぐらいで、温いので湯口に陣取っていました。カランも温度調整ができないように固定されており、同じくこちらも温めでした。露天の方はもっと温く38℃ぐらいじゃないでしょうか。温めがお好きな方にはオススメです。

 下記相当古いですが、リンクを載せておきます。