その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

すき家鍋定食

 牛麻辣火鍋定食890円。肉2倍盛りはプラス240円です。火を止めないでグツグツさせながら食べると、食べ終わる頃にちょうど消えますのでオススメです。麻婆豆腐にも使われる黒豆が入っていましたが、豆鼓ですね。辛さは唐辛子と豆板醤の他に、別皿のラー油のような火鍋オイルを足すことにより、ホアジャオの痺れと八角やクミンの風味を味わえます。不覚にも咳き込んでしまいました。うどんもいい仕事してました。

 カミサン注文の牛すき鍋定食850円。ご飯を小にしたので30円引きでした。具材は火鍋と似ていますが、割り下を使っていますので味は全く違います。卵が2個ついてきますので、溶き卵に使うもよし卵とじにするのもアリだと思います。