その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

盛岡焼肉・冷麺髭

 冷麺が美味しいと評判の店で、子どもらのイチ押しでしたので映画の後入店。名前を記入後、なんと13組待ちで通知ベルを渡されて車で待機するよう店員さんに言われました。呼ばれた時には21組待ちになっていました。ラーメンなんかと違って回転数は悪いので、待ち時間もそれなりです。

 注文は3人が冷麺普通盛り890円。スープは牛骨で甘めで、麺は中太。辛味はカクテキが付いてくるので、それを入れて辛さの調整をします。どちらかというと私はぴょんぴょん舎の方が好きかな。私の注文はユッケジャンクッパ940円。スマホに写真が写ってなかったので、カミサンからお借りしました。こちらは白菜キムチが小皿に付いてきました。黒毛和牛のロース肉が多めに入っていて、辛さもちょうどよく今まで食べたクッパの中ではダントツかも。他に牛テール肉を使ったテグタンクッパとカルビクッパがあります。

 お昼に結構食べたので焼肉の方は箸休め的に。牛ハラミ1,090円と牛タン塩(先)1,210円。いずれも1人前ですが、量が多かったですね。牛タンは柔らかすぎず、適度に歯ごたえがあって旨かったです。