その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

パリスタ飯店

 実は過日パリスタ飯店を訪問した際、予約席で満席で入店できなかったので、今回は予約を入れました。

 私注文の青椒会飯チンジャオホイハン(ピーマンと豚肉メシ)1,080円。青椒はピーマンの意味で、会飯はとろみを付けた具をご飯にかけたもの、という意味です。ならば青椒肉絲会飯(チンジャオルースーホイハン)の方が合ってる気もします。会飯としては、牛肉よりむしろ豚肉の方が味もまろやかで食べやすいと思います。とても満足のいく丼でした。

 カミサン注文の蝦仁炒飯シャーレンチャーハン(海老焼きメシ)820円。盛り付けが偏っているのは、崩した際のスペースを考慮した結果のようです。大きめの海老が5つも入っていました。味付けは、薄味で体に優しい味でした。

 食べておきたかった麻婆豆腐600円もオーダー。花椒は少なめですが豆鼓のコクは感じられました。麻婆豆腐は徒に辛さを追求しがちですが、こういう方向もいいですね。